忍者ブログ
京都辺りで活動するベリーロールのドラ息子によるブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、ベリーロール中野です。

久し振りのバイクいじりネタです。

こないだバッテリーを新品にしてから快調に走っていた我が愛車ですが、この度、マフラーを交換しました。

同じバイクに乗っている知り合いがいてるんですが、その人がバイクを乗り換えるって言うんで、マフラーをくれたんです。

それが結構いい物なんですよ。

バイクに乗らない人にはわからないかもしれませんが、マフラーってのも結構ピンキリでして、有名メーカーの物とかだと、そこそこの値がするんです。

今回貰ったマフラーは、ペイトンプレイスってメーカのキャプトンマフラーです。

で、交換前がこちら


091029_0656~010001.jpg


そして交換後がこちら

091030_1553~01.jpg


たいした違いは無いように見えますね。

でも、マフラーは見た目じゃないんです。

音なんです。

純正のマフラーは

「ドドドドド」って音。

交換したマフラーは

「バババババ」って音。

あんまり違いが伝わらないですが、とにかく良い感じになったんです。

あとは近所から「ウルサイ」と苦情が来ない事を祈るだけです。

ま、ウルサイだけのマフラーじゃないんで、大丈夫だと思いますけどね。

バイクいじりネタとか言っときながら、交換中の写真が一切ないのは、マフラーをくれた人が、職場まで押しかけてきて、仕事中に交換から何から何まで全てやってくれたからなんです。

知らないうちに、全ての作業が終わってました。

これで、寒さと闘いながらのバイク通勤も、少しは楽しくなることでしょう。

ではまた。


 

拍手[0回]

PR
どうも、ベリーロール中野です。

最近なんだか暖かい日が続いているので、ウキウキです。

でも、またどうせガツンと寒くなる日が来るんやろうなぁ。

バイク通勤も最近はすごく楽です。

一度バイクが入院して帰ってきてから、ものすごく調子いいんです。

チェーンのカラカラ音がしなくなったせいか、心地よい排気音がよく聞こえます。

マフラーはノーマルですけどね。

そのうち変えてやろうと思いつつ、かれこれ5年。

ノーマルでも結構いい音がするんですが、回転を上げた時の音がちょっと物足りないような…。

でもウルサクなり過ぎるのはかなわんなぁ。

ちょうど良いマフラーって無いんですかね。

探せばあるんでしょうが、まだまだ二の足を踏んでしまう部分です。

マフラーの音って口じゃ説明できないし、実際に買って装着してみないと、どうなるかはわからないんでね。

一度入院して愛着がわいたせいか、最近、バイクいじりたい病が出て困ったもんです。

タンクの塗装もしたいなぁ。

フェンダーも変えたいなぁ。

あ、バックステップは装着しました。

そのうちハンドルを下げてやろうと色々物色中です。

セパハンも格好良いけど、腰痛持ちにはキツイかも…。


P1251155.JPG


ではまた。



拍手[0回]

どうも、ベリーロール中野です。

飽きた飽きたと言いながら、ついつい言ってしまうこのセリフ。

正直結構気に入ってるのかもしれない…。

そんな事はさて置き、

バイクのタイヤ交換をしてからしばらく走ってみて、ようやく一皮剥けたせいか、その真価を発揮してきました。

さすがハイグリップタイヤ。

gp.jpg
pict.jpg
 

やっぱり安心感が違います。

少々車体を倒しても、タイヤが道路に吸いついてる様な感覚。

比べる対象が、前のツルツルタイヤですから、違うのは当たり前なんですけどね。

でもハイグリップなだけに、減りも早いとの噂があるようです。

タイヤ自体の値段はたいした事ないんですが、減りが早いだけに、あまり財布に優しくないタイヤだとか…。

このタイヤを履いて良かったのか悪かったのかはわかりませんが、とりあえず前よりバイクに乗るのが楽しくなりました。

雨の日でもガンガン行けますしね。

溝が深いせいで、水はけが良いんでしょう。

他にも色々イジってみたくなったなぁ。

ま、財布と相談しながらボツボツやっていきます。

ではまた。



拍手[0回]

どうも、ベリーロール中野です。

昨日、バイク屋さんから修理が完了したとの連絡を貰いましたんで、早速取りに行ってきました。

約一週間離れてただけやのに、何だかとっても久し振りな気分。

タイヤも新品に代わって、新車になった面持ちです。

SN390030.JPG
 
どうすか、このタイヤ。

せっかく交換するならって事で、純正のタイヤじゃなくて、ダンロップの「TT100GP」ってタイヤを履いてみました。

溝の感じが良いでしょ。

しかも、隅々まで磨いてくれたらしく、あちこちピカピカに光っております。

あともう一点、劇的に変わった所は、今回の入院の原因ともなったチェーンです。
 
SN390031.JPG
 
金色になっちゃった。 

元は黒いチェーンが使われてたんですが(たぶん)こんな所だけキンキラキンに…。

そんな目立つ所じゃないんで、なんだって良いんですが、バイク屋のおっちゃんに来てみると

「サービスで、めちゃくちゃ良いチェーンにしてあげたよ」

って事らしいです。

しかも

「このチェーンは鈴鹿8耐でも使われてる、特注のチェーンやで」

と、自慢げに語っておられました。

鈴鹿8耐なんて出ね~よ。

思わず標準語で突っ込んでしまいそうになるのをグッとこらえて、笑顔でお礼を言って帰ってきました。

頑丈なチェーンにしてくれたのは、もの凄く有難い事なんですけどね…。

タイヤとチェーンを交換したので、運転の感覚がかなり変わってしまいましたが、これで少しでも長生きしてくれるなら、交換した甲斐があったってもんです。

いや~、やっぱり定期点検って必要ですね。

車検が無いんで、かれこれ4年ぐらい点検してもらってなかったですから。

そりゃ消耗品も消耗しきってるハズですわな。

これからは半年に一回……せめて年に一回、点検して貰うようにします。

ではまた。



 

拍手[1回]

どうも、ベリーロール中野です。

今度は我が愛車、蛾次郎くんが入院してしまいました。

最近どうも調子が悪かったんですよ。

走ってる最中にカラカラ変な音がするし、アクセル開けた時の挙動がおかしかったりで。

一回見て貰った方が良いなぁとは思ってたんですが、なかなか行く機会が無くて、ほったらかしにしてたんです。

それが最近益々酷くなってきたんで、流石に見てもらわんとヤバイって思い返して、今日バイク屋に持って行ってきました。

そしたらアンタ、そこのバイク屋さん、蛾次郎くんを一目見て「うわぁ、こりゃヒドイ」って言ったんです。

そのバイク屋さん曰く、チェーンが死にかかってるそうです。

確かに素人目で見ても、ガタガタのユルユルでしたよ。

他にも色々見てくれたんですが、要するに、消耗品が消耗しきってる状態やった訳です。

もうこの際なんで、悪そうな所を交換してもらう事にしました。

・ドライブチェーン
・スプロケット
・前後タイヤ
・ブレーキパッド
・エアクリーナー
・点火プラグ

部品代と工賃で約7万円だそうです。

それよりも痛いのが、連休のせいで全治一週間って事ですよ。

通勤で使ってる大事なバイクなんで、来週一週間は電車で通勤しなきゃいけないんです。

電車で行くから、いつもより早く起きなきゃいけないんですよね。

ツラいなぁ…。

でもこれで少しでも蛾次郎くんが長生きできるんなら、仕方ないですよね。

まぁそんなこんなで、今日からしばらくバイクとはお別れです。

早く帰っておいでね。

ではまた。


拍手[0回]

SN390026.JPG


どうも、ベリーロール中野です。

ようやく

ようやく

ようやく念願の洗車ができました。

やろうと思えばすぐにでもできる事なんでしょうけど、なかなかその気にならなかったとゆうか何とゆうか…。

単純にサボってただけでしょうけどね。

やっぱりこのままじゃいかんと、昨日一念発起して洗車をすることにしたんです。

おかげ様で、それはそれは良い天気に恵まれて、絶好の洗車日和でした。

水洗いして~
洗剤つけて~
水拭きして~
空拭きして~

ようやくピカピカの本来の姿に戻りました。

やっぱりキレイな方が、乗ってて気持ち良いですもん。

外見がキレイになったのは良いんですが、そろそろエンジンオイルも交換せんとあかんなぁ。

何かにつけて、手間と金がかかる乗り物です。

でも、そんなあなたが大好きです。

それにしても、洗車が終わったとたんに大雨が降ってきたのは日頃の行いのせいでしょうか。

良いハズなんやけどなぁ、日頃の行い。

ではまた。



拍手[1回]

SN390023.JPG
 
どうも、ベリーロール中野です。

とにかくもうバイクが汚いんです。

雨の日も風の日も走り続けて、すっかりドロドロになっちゃいました。

洗車しなきゃいけないのは、わかってるんですけどね。

明日しよう、明日しようと思い続けて、気づいたらもう何か月も経ってました。

写真じゃ伝わりにくいかもしれないですが、汚いんですよ。

そもそも、綺麗汚いの基準なんて人それぞれですから、まだ大丈夫と言われればそれまでかもしれませんが、乗るたびに汚れが気になるんです。

性格なんでしょうね。

キレイ好きとまではいかないにしても、多少その気はあるんでしょう。

その中途半端なキレイ好きと、面倒くさがりが頭の中で激闘を繰り返してます。

そんなこんなで今日はスタジオ練習の日です。

ライブに向けての練習もしないといけないですし、あわよくば新曲もつくりたいなぁ。

そうなんです。

忙しいんです。

だから、バイクの洗車なんかしてる暇ないんです。

どうやら、頭の中の激闘は、面倒くさがりが勝利した模様です。

ではまた。


 

拍手[0回]

  HOME  
★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★ プロフィール
HN:
中野 将和
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/03/16
★ リンク
★ 最新コメント
[06/22 コースケ]
[06/20 roka ちかまつ ]
[05/30 ひろC]
★ ブログ内検索
★ 天気情報
★ カウンター

Copyright (c)部屋とYシャツと鮫 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  


忍者ブログ [PR]